

「中央区健康福祉まつり2014」 第3回実行委員会代表者会 議事録

「中央区健康福祉まつり2014」第3回実行委員会 代表者会議 議事録

日時:平成26年8月7日(木) 午後4時~5時40分

場所:中央区保健所 2階 第三会議室

出席者(敬称略): 実行委員長 戸井 誠
(代表者会構成員) 副実行委員長 浅野 輝子  鈴木 英子  松岡 真奈美
           実行委員  川端 千鶴  小林 典子  白須 夏  
                  田上 愛子  相澤 俊一
                 奥田 春光(ボランティア・区民活動センター所長)
                小倉 草(保健所生活衛生課長)
                 井上 一雄(福祉センター所長)
   (事務局) 小倉 愛香(ボランティア・区民活動センター主事)
         村上 秀貴(     〃         主任)
         稲場 義治(保健所生活衛生課係長)
         三原 早智子(保健所生活衛生課主事)
         三ツ川恭子(福祉センター主事)

1.挨拶     戸井 実行委員長

2.議題
  (1) 参加申込団体について
     83団体の申し込みがありました。(昨年85団体)
     新規参加団体 3団体、去年の参加団体で今年は取りやめた団体 6団体、
     再参加団体 1団体。
     新規参加希望団体 SOLEA(ソレア)の審議をし、委員全員の賛成により
     承認しました。
     SOLEAは、社会教育関係登録団体で、フラメンコを通じて区内施設の敬老館や
     シニアセンターなどでのボランティア活動を行っている団体で、
     30~60代の15人で構成されています。
  
(2) 小委員会報告
   ・ステージ委員会
    参加申込書により、屋外ステージの発表スケジュールを考えてみました。
    → 【委員】今年も消費生活展関連の消費者問題の漫才は、入っているのでしょうか。
     ⇒ 【委員】今年は申し込みをいただいてないのですが。
     ⇒ 【事務局】参加申し込みがないのは、不参加ではなく参加申し込みが
            遅れているということなので、早急に問合せします。
    → 【委員】昼間の時間帯での消費者問題の漫才ですが、大切なことを一生懸命やって
          いるのはわかるのですが、聴いている方が少ないので、出来ればステージでは
          なく他の場所での発表の方が、効果的ではないのでしょうか。
     ⇒ 【事務局】そのような意見があったことも伝えたいと思います。
    去年、福祉センター3階の「福祉センター展示喫茶」のところで活動発表をした、
    ハーモニカ演奏の「ブラウェル・ヒンメル錦城」が視聴覚ホールでの参加を希望しています。
    一昨年の視聴覚ホールでは、最終の出演だったので観客がほとんどいなかったとのことで、
    今回はもう少し早い出番を考えています。
    → 【委員】視聴覚ホールは、相対的に講演会、発表会等で観客は少ないようです。多くの
          観客を望むならば、自分たちで観客を増やそうという努力も必要となるのでは
          ないでしょうか。

   ・アンケート委員会
    来場者アンケートの大まかな案を、考えてみました。
    1 年齢・性別   2 住まい   3 人数   4 何で知ったか   
5 来場回数   6 滞在時間   7 印象に残っているものは?
    8 満足度   9 自由意見(感想)
    去年は、287枚の回収数でした。今回は150名を目標にして、出入口などを
    集中的に、帰る方々を中心にアンケートを取りたいと思っています。

   ・広報委員会
    参加申込書の団体PRの項をデータにして、近いうちにブログにアップしたいと
    思います。
    今回は「出会いとふれあい」をテーマに、広報委員が取材を進めます。広報委員から
    見た、まつりのレポートを楽しみにして下さい。

  (3) 全体討議
      ・ポスターについて
       アート・ユニットひらたけぽんの制作によるポスター案2例を検討しました。
       昨年の福祉センター成人室の方々の作品をもとにしたものですが、委員の意見を
       もとに一つに絞りました。ただ、サブテーマのフォントや色などの変更を制作者に
       依頼し、その後は広報委員会での決定とします。
      ・ステージについて
       昨年は天候のために、ステージがない屋外発表でしたが、今回はどうするかの    
       討議をしました。意見交換の後、一昨年と同じようにステージを設けることで
       決まりました。
      ・お弁当の件
       スタッフのお弁当を見直すことにしました。食べやすい内容にし、足りない場合は、
       会場内のブースの物販利用をお願いすることにしました。
      ・会場配置について
       昨年、バザーブースの混雑で高齢者や車いす使用者の方々が大変な思いをしたことで
       今回は、バザーブースの配置を、重点的に皆さんの意見を参考にして、事務局で案を
       作成していただき、次回検討することにしました。
       屋外テントの配置によってはステージの屋根をつける場所を確保できない可能性も
       あります。設営業者と相談して決めていきます。
      ・あかつき公園中央部の消費生活展との境あたりに、社会福祉協議会とちゅうおう
       ボラネットの共同ブースを設け、「中央区のいいところはこんなところ、
       こんな中央区になってほしい、こういうところがもう少しよくなれば」という
       来場者の思いを、掲示するようなものを考えています。
       そこに今回のまつりのメッセージ性を持たせたいと思っています。

  (4) 事務局からの連絡事項
     ・実行委員対象の救命講習会について
      9月10日開催の救命講習会は、まだ3名の応募状況なので3年前の受講者に連絡を
      取り、受けていただくようにお願いします。まだ応募を受け付けています。

  (5) 今後の予定
     ・第4回代表者会議  9月11日(木) 午後4時~ 保健所2階 第三会議室
     ・第2回全体会    9月24日(水) 午後2時~ 保健所2階 大会議室

                                                     以上
                                           (文責:広報委員会)

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ふくみん2017


中央区健康福祉まつり2017
  公式ブログ

参加団体PR 社協・ボランティア団体・NPO等

参加団体pr 区・区関係団体・地域団体等


まつり実行委員会委員名簿

まつりの概要について

実行委員会2017規約

グリーンイベントについて


fukumin2012★gmail.com
★を@に置換えて送信してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
